オリエントアルカディアはつまらない?プレイした感想まとめ | Unity入門の森 ゲームの作り方

オリエントアルカディアはつまらない?プレイした感想まとめ

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ネットではつまらないという意見も出ているオリエントアルカディアですが、合う人合わない人によって評価が分かれます。

こちらでは、実際にプレイしたレビューと合わせて、オリエントアルカディアが合う人合わない人についても解説します。

オリエントアルカディアは、

  • ファミ通のApp編集部による「ベストゲーム2022年上半期」RPG部門を受賞
  • 三国志モチーフの美麗キャラクターと豪華声優がすごい
  • 簡単オート戦闘なのに戦略性の高い「絆」システム
  • 全てのキャラクターが最高レアリティになれて活躍できる

などが特徴的な「幻想RPG」です。

ゲーム好きならおなじみのファミ通に選ばれたゲームとのことで期待が高まりますが、プレイしようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールはシンプルなのにとても奥深いゲーム性のカードバトルゲーム!
自分だけのデッキと職業の組み合わせで遊べる!
コアゲーマーもライトゲーマーもハクスラカードゲームの魅力を堪能できる。
課金要素なし。App Storeでは高評価4.7。完全無料で遊べるイチオシゲーム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

オリエントアルカディアのストーリーがすごい

オリエントアルカディアは三国志を元にしたオリジナルストーリーが魅力のひとつ。

主人公の師匠である「左慈(さじ)」が「董卓(とうたく)」から襲撃を受け、主人公(プレイヤー)に強大な力を持つ宝を持たせて逃すところから話が始まります。

命からがら生き延びた主人公は、天真らんまんな少女「張星辰(ちょうせいしん)」や怪力自慢の「関銀屏(かんぎんぺい)」などの個性的な仲間たちと出会い、共に師匠を探す旅に出るというのがおおまかなあらすじ。

「関羽(かんう)」や「呂布(りょふ)」など超有名武将が多く登場するストーリーは史実に基づきつつゲームとしてバランスが良く、思わず続きが気になってしまいます。

また、オリエントアルカディアのすごいところはイラスト、声優、音楽全てがそうそうたるメンバーで構成されている点。

全キャラクターがLive2D技術で生きているかのように動き、梶裕貴(かじゆうき)さんなど超豪華声優陣がボイスを担当しています。

オリエントアルカディアは全体を通して、声優さんたちの心地よい声と綺麗なイラスト、白熱するストーリーが見事にマッチした素晴らしい作品に仕上がっていると言えますね。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

オリエントアルカディアのゲームシステムが面白い

オリエントアルカディアは基本的にオート戦闘が中心のチームバトル。

戦闘中にプレイヤーが操作するのは「神武」を用いた特殊スキルの発動のみで、完全オート戦闘にすることも可能です。

ここまで聞くとよくあるRPGゲームのようですが、オリエントアルカディアのすごいところはここから。

最も特徴的なのは、全てのキャラクターに「絆」が設定されていること

「絆」では特定の仲間を一緒に戦わせるとステータス上昇、特殊スキル発動などかなり強力な効果を得られます。

「絆」は全てのキャラクターに4つずつ設定されており、効果もそれぞれキャラクターの個性や関係性に基づいた特別なもの。

キャラクターの組み合わせに応じて、同じキャラクターでも強さが大幅に変わる戦略性はオリエントアルカディア独自の要素と言えますね。

さらに、オリエントアルカディアには全てのキャラクターが最高レアリティになれる画期的なシステムが搭載。

前述の「絆」システムがどのレアリティのキャラクターでも生かせるため、さらに戦略の幅が上がっています。

戦闘はほぼオートで楽ちん、でも戦略性が高く全てのキャラクターが最強になれる。

ゲームに不慣れな方から玄人まで幅広く遊べるゲームシステムも、オリエントアルカディアの魅力のひとつですね。

オリエントアルカディアはこんな人におすすめ

オリエントアルカディアは実際のプレイで魅力満載のゲームと分かりました。

しかし、中にはあまり楽しめない方もいるよう。

そこで、実際にプレイした筆者が考えるオリエントアルカディアがおすすめな人とおすすめできない人についてまとめました。

プレイしようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

○こういう人は楽しめる

  • 三国志や歴史が好きな人
  • 人気声優を起用したゲームがやりたい人
  • レアリティを気にせずお気に入りのキャラでゲームを楽しみたい人
  • キャラ育成が好きな人

○こういう人には合わないかも

  • 三国志に興味がない
    →世界観やモチーフが三国志のため、登場キャラクターも全て三国志関連の難しい名前が多く、好みが分かれそう
    ただし、プレイをきっかけに三国志にハマる人やゲーム性にハマる人も多いと思うのでチャレンジしても良いかも
  • テクニカルなバトルを楽しみたい
    →基本オートバトルなので、プレイヤーの操作スキルが求められるバトルを楽しみたい人には物足りないかも

オリエントアルカディアはネット上でかなり賛否両論

オリエントアルカディアの評価はApp Storeでは4.4、Google Playでは3.5と、アプリストア上でもかなり評価が割れているようですね。

例えば、「ある程度続けてプレイした方が楽しめる」「ストーリーが膨大で長く楽しめる」といった長く楽しめることを魅力として挙げている人がいる一方、「半年以上は楽しめない」「一年以上やっていたが引退する」と真逆の意見もありました。

人による向き不向きが激しいゲームですので、しばらくプレイして自分に合っているのかを見極める必要がありそうですね。

オリエントアルカディアは相性が合えば楽しめる!キャラクターと声優が魅力的な横スクロールRPG

オリエントアルカディアは綺麗なイラストのキャラクターや声優が豪華なストーリーと戦略性の高いゲームシステムが魅力的でしたが、人によってかなり評価の分かれるゲームでした。

三国志の世界観や独特なゲームシステムが導入されていることもあり、ある程度プレイしないと楽しめない可能性が高いです。

基本無料でプレイできますので、少しでも気になった方はぜひ実際に遊んでみてくださいね。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました