ラズベリーマッシュは面白い?序盤の攻略とプレイした感想まとめ | Unity入門の森 ゲームの作り方

ラズベリーマッシュは面白い?序盤の攻略とプレイした感想まとめ

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ラズベリーマッシュはシンプルでありながら、やり込み要素もバッチリなハクスラローグライクアクションRPG。

神殺しが目的のダークファンタジー。

血が飛び散ったり、首がもげたりしますが、かわいいドット絵なのでグロさはありません。

武器によるアクションの違いや多彩なモーションは動かしていて面白い。

攻撃は自動で行われるなど、操作は至ってシンプル。

アクション性も高く、ボスの攻撃パターンを掴む等、やればやるほど上手くなっていく。

周回を前提としたハクスラゲーでは能力の上がり方が渋く、コアゲーマー向けのものが多いですが、本作はかなり緩め。

スマホでサクッと遊べるように、操作性と共にシステム面も多くの人が楽しめるように調整されています。

この記事では、基本無料とは思えない本格ハクスラが楽しめるラズベリーマッシュの魅力をお伝えします。

ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

ラズベリーマッシュの特徴

ゲームバランスは良く、プレイしていてストレスも感じない。

死ぬごとに武器がリセットされる仕様の為、周回ゲーでありがちな退屈な序盤を繰り返すような事はありません。

倒したことのあるボスでパターンがわかっていたとしても武器が貧弱なら、かなりの苦戦を強いられます。

テーマだけを見るとかなりヘビーなゲームに見えますが、ドット絵のおかげで重すぎず、調度いい感じ。

武器は近距離武器と遠距離武器のみ、持てるアイテムは回復ポーションと爆弾のみ。

拠点でエネミーソウルというアイテムを使用しキャラの強化が可能。

1度強化した能力は永続的な効果があります。

自分のキャラだけでなく敵キャラもかわいいものが多く、ゴア描写がなければ全年齢対象のゲームと言っても、わからない作り。

同じ敵でも装備している武器によって攻撃手段が違います。

ばこ
ばこ

課金要素は武器の解放に使えるジェム。

広告視聴は、死亡時の1度限りの復帰、宝箱の開封など色々な効果があります。

やり応え抜群の本格ローグライク!

ダンジョンごとにボスが配置されており、ボスを倒すまでは1つのマップを探索します。

途中脱出はできず、ボスを倒すまではダンジョン内にある商店だけが、息抜きできるポイント。

装備品とアーティファクトは宝箱で入手可能。

死亡時には装備品と金貨、アーティファクトは失われます。

エネミーソウルだけは失われません。

デスペナルティはそこそこ重く、引き継げるのはエネミーソウルと能力のみとやり応えのある難易度。

エレキギターからレーザービームまで武器の種類は多彩。

同じ武器でもオプションが違い、毎回戦い方が変わります。

特にボス戦での付与効果の影響力は大きく、ノーダメージで完封できることもあれば命からがら勝利する事も。

ダンジョンだけでなく武器もランダムなので周回プレイも新鮮。

ラズベリーマッシュは面白い?やり込み要素は?

ハクスラ好きはもちろん、レトロゲームファンやRPG好きにも楽しめます。

敵を倒しまくる爽快感、毎回変わるダンジョン、周回を重ねるごとに強くなっていく面白さのバランスがいい。

ハクスラ、ローグライク、RPGのいいところが凝縮されたゲーム。

ほかにも、一部のボスは弾幕シューティングのような攻撃を繰り出してくるなど、多くの要素が混ざり合っています。

「ディアブロ」をはじめとしたハクスラゲーではよく描かれるダークファンタジー的世界観もドット絵でマイルドに。

アーティファクトを集める、能力をカンストさせるなど多くのやり込み要素も用意されています。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

序盤攻略のコツ

取っていた方がいい能力はドッジロールマスターです。

移動速度が大幅に上がるので、周回プレイが快適に。

あとは、近距離攻撃アップや遠距離攻撃アップ、ライフアップなど。

低いコストで取れるものはどんどん取っておきます。

コストはどんどん上がっていくので、1つのものを追っていくより分散させた方が、強化を実感しやすい。

近距離のオススメの武器は「スピア」系。

射程が長く、大きく移動しながら攻撃するので敵の遠距離攻撃をかわしつつ攻めていけます。

遠距離のオススメは「レーザー系」

ボス戦がかなり楽になります。

細かいリロードを挟まないので継続的にダメージを与えられます。

ひつりん
ひつりん

操作が簡単で扱いやすいのもオススメの理由です。

ラズベリーマッシュの評価は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 4.8/5
Google play 4.3/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「操作性がいい」「戦闘がオートなので気軽に遊べる」などです。

批判的な意見で多かったのは、「敵への攻撃時に回避が困難になる」「ターゲットが次々変わるので難しい」などです。

さまざまな意見がありましたが、全般的に高い評価になっています。

ひつりん
ひつりん

「面白いのでもっと深く潜れるダンジョンがほしい」などボリュームアップを望む声も多数ありました。

総評

  • 武器とモーションのバリエーションが多く操作していて楽しい
  • 能力の上昇値が多く、強くなっていくのを実感しやすい
  • 操作はシンプルでアクションゲームが苦手な人でも楽しめる
  • ドット絵なのでグロテスクな描写も激しくない

誰でも本格ハクスラが楽しめるライトな作りで、スマホゲームの手軽さが存分に活かされたゲーム。

ひつりん
ひつりん

いつでも中断できるのも嬉しいポイント。

ぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました