RogueRun~無間ノ塔をレビュー!序盤攻略のコツは?

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
9種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

ドット絵とシンプルながら高いアクション性が特徴のハクスラローグライクRPG「RogueRun~無間ノ塔」をご紹介。

ダンジョン内で主に取るアクションはジャンプだけと非常にシンプルな作り。

キャラクターはオートで走り続け、攻撃もオートです。

プレイヤーができるのはジャンプによる回避のみと、この上なくわかりやすいゲーム。

武器の強化や合成などキャラビルドの幅は広い。

ドット絵でありながら装備を変えれば見た目も変わるなど細かい作りこみも、うれしいポイント。

同じステージでもプレイするごとに、ダンジョンが変化するモードもあるため、周回プレイもマンネリ化しにくい。

この記事では、シンプルながら何度でも挑みたくなるダンジョンが魅力の「RogueRun~無間ノ塔」を解説します。

RogueRun~無間ノ塔[Abyss Tower]

RogueRun~無間ノ塔[Abyss Tower]

zoo無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

RogueRun~無間ノ塔の特徴

操作はシンプルなのに加えてチュートリアルも親切なので、すぐに多彩なアクションが楽しめます。

他のゲームとは違って常にキャラが動き続けるので、ちょっと慣れが必要。

ローグライクらしくレベルは毎回リセット。

レベルアップ時には3択の中から好きな能力を獲得できます。

HPを伸ばすものから、2段ジャンプまでさまざまな種類があり面白い。

一番初めのダンジョン以外は連戦。

体力は途中で回復しないため、敵の攻撃を受けない事が非常に重要。

課金要素はダンジョンクリア時に挟まれる広告削除のみで1200円です。

報酬を増やすための広告視聴などは削除できないため注意が必要

ばこ
ばこ

広告視聴をする事で獲得できるアイテムが増えたり、ダンジョン挑戦時にバフを掛けたりできます。

走って攻撃!ジャンプで攻撃!止まらない爽快アクション!

ダンジョン内では装備した武器が主人公の周りをフワフワ浮いています。

武器の射程範囲に入ると自動的に攻撃が行われ、プレイヤーは回避に集中できます。

基本的に通路が狭くジャンプも天井によって阻まれるためローリング回避はマスターする必要アリ。

広告視聴で一度だけ復活できますが、敵から受けるダメージも多いため、雑なプレイだとすぐにやられます。

ボスの挙動はよくできており、行動パターンを見極めればノーダメージでのクリアも可能。

自由に強化!好きな装備で自分だけのキャラクターを作ろう

同じ装備でも付いている効果が違ったり、レア度が違ったりするのでアイテム集めが楽しい。

いらないアイテムは分解できるので無駄になるアイテムがないのはイイ。

装備は強化生成合成が可能。

強化では金貨と強化素材を使用し能力アップ。

生成にはレシピと素材が必要。

合成は同じレア度の同じ武器を組み合わせることで、レア度のアップと付与効果(エンチャント)の追加が可能。

基本的にはナイフより刀などの方が強いが、付与効果次第では逆転も起こりうるのが本作の魅力。

ハクスラっぽさがあって装備の組み合わせを考えるのは楽しい。

武器は二刀流が可能なので、組み合わせの幅はより広くなります。

種類も豊富で攻撃範囲もそれぞれ違うので能力だけで選ばず、いろいろ試してみましょう。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

序盤攻略のコツは?

アクション性の高いゲームなのでとにかく操作になれることが大切。

かなり独特な挙動なのではじめは戸惑うかもしれませんが、慣れると快適です。

向きによってアクションが切り替わるので、アクションボタンを見て操作するより単純にキャラだけを見る方が簡単。

進行方向をタップすればジャンプ、背中方向をタップすれば反転、それだけです。

スムーズにできるようになったら、ローリング回避などに挑戦するとわかりやすい。

はじめから全部やろうとすると混乱します。

片手でプレイできるのも高評価ポイント。

武器ばかりではなく防具にも注意を払う事。

序盤では攻撃力を上げても攻撃回数はさほど変わらないので、効果が実感しにくいので注意。

防具はHPを増やしたり防御力を上げたりしてくれるので、死ににくくなっているのが実感しやすいです。

スキルを上げる事でレベルアップ時の効果を永続的に付与できます。

おすすめはエアジャンプ。

ボス戦が楽になるのと、高所への移動がサクサクになるので周回プレイも楽に。

デイリークエストやアチーブメントも普通にプレイしているだけでクリアできているので貰うのを忘れずに。

ひつりん
ひつりん

広告視聴によって宝箱を開けられるので積極的に見ていきましょう。

RogueRun~無間ノ塔の評判は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 4.6/5
Google play 3.2/5

どちらも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「アクションの種類が多くて楽しい!」「ドット絵最高!」などです。

批判的な意見で多かったのは、「操作性に癖があり、なれるまで時間が掛かる」などです。

さまざまな意見がありましたが、ゲーム部分に関しては非常に高い評価でした。

独特な操作性は慣れるまで苦戦している人が多いようです。

ひつりん
ひつりん

装備集めなどハクスラ部分はポジティブな意見が多く、操作に慣れた人からは、ほぼ高評価。

総評

  • シンプルだけど癖のある操作性、慣れが必要
  • ハクスラ要素はかなり本格的で装備集めが楽しい
  • 装備による見た目の変化など、ドット絵ながら細かい作り込みもうれしい
ひつりん
ひつりん

ダンジョン途中でも中断可能なので気軽に楽しめます、ぜひ遊んでみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
9種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました