シークレットオブイマージュをプレイした感想とレビュー!カードバトルが楽しい | Unity入門の森 ゲームの作り方

シークレットオブイマージュをプレイした感想とレビュー!カードバトルが楽しい

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

モンスターを仲間にできるローグライクカードバトルRPG「シークレットオブイマージュ」をご紹介。

本作は「モンスターバスターズ」のスピンオフ作品です。

前作を知らなくても十分に楽しめます。

やさしい色使いが印象的なグラフィックで描かれるファンタジーな世界観。

魅力的なキャラクター達の、軽快でコミカルな会話は見ていて面白い。

シンプルなゲーム性は人を選びません。

カードゲーム方式ですが、難易度は低め

敵のイラストもかわいいものが多く、小さいお子様でもプレイ可能。

倒したモンスターを仲間にできるというのも、カードゲームでは、珍しいのではないでしょうか。

広告の視聴でデッキのコストを増やせます。

自動セーブはありません、要注意!

この記事では、ちょっと変わったシステムと、レトロ調のグラフィックが特徴の「シークレットオブイマージュ」を解説します。

シークレットオブイマージュ

シークレットオブイマージュ

Takahiro Ueda無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールはシンプルなのにとても奥深いゲーム性のカードバトルゲーム!
自分だけのデッキと職業の組み合わせで遊べる!
コアゲーマーもライトゲーマーもハクスラカードゲームの魅力を堪能できる。
課金要素なし。App Storeでは高評価4.7。完全無料で遊べるイチオシゲーム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

シークレットオブイマージュの特徴

世界樹であるマナの樹に宿る精霊「イマージュ」。

イマージュ」は生命の誕生に宿り、生命が終わると再びマナの樹に帰ってくる。

見知らぬ土地で気を失っていたエルとアールは、この輪廻の謎を解き明かすことができるのか。

と、いうのが本作のストーリー。

生命の輪廻と重めのテーマですが、雰囲気は全体的に明るくギャグテイストで描かれます。

モンスターそのものを「イマージュ」と呼びます

3択のルートの内から1つを選んで進んでいく進行システム。

戦闘はターン制で行われます。

1度に出せる枚数に制限はありません。

ばこ
ばこ

各カードにはクールタイムが設定されており連続使用はできないので、先を見越した戦略が必要。

倒すだけが戦闘じゃない!捕獲こそが攻略の鍵!

イマージュを捕獲する為には、敵のHPを0以下にするターンに「キャプチャ」を行わなければなりません。

もちろん、「キャプチャ」にもクールタイムはあるので、与えるダメージとサポート等に注意する必要があります。

属性に考慮して無駄のないアクションをとるのが攻略の鍵。

捕獲したモンスターはその場でデッキに加えるか、倉庫に送れます。

味方になったイマージュは攻撃手段としてかなり役に立ちます。

しかし、倉庫に送ったイマージュを献上し、マナに分解する事でストーリーは進行するのでバランスが大切。

また、献上した数によってデッキコストの上昇や、HP上限のアップ等の強化が可能。

シークレットオブイマージュは面白い?魅力を解説

自動セーブがないのは痛いですが、それ以外の部分ではかなり快適。

デスペナルティはなく、その場で再戦可能。

戦闘中であっても離脱し帰還もできる。

ローグライクとしてあるまじき優しさにあふれた作品。

以上の事から、「ローグライクって難しそう」「コアゲーマー向けのゲームでしょ?」。

そんな人達の入り口になるゲームでもあります。

また、カードゲームとしてもかなり親切な作りになっているので、カードゲーム未経験者の方にもオススメ。

一見、複雑そうなジャンルの魅力を教えてくれる、そんなゲームです。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

シークレットオブイマージュ序盤攻略のコツ

 

ひたすら敵を倒すことを目的とするならば簡単ですが、このゲームのポイントは「捕獲」。

「キャプチャ」のターンを間違えると、クールタイムの間、敵の攻撃をしのがなければなりません。

防御サポートなどもありますが、序盤では敵のダメージも痛く、ピンチに追い込まれることも多い。

敵は何度でも登場する為、無理に捕まえずに、デッキを整えてから再挑戦するのがオススメ。

カードのクールタイムは次の戦闘へも引き継がれるので、次戦も意識しながら戦うのがポイント。

ひつりん
ひつりん

それでも難しい時は「ぽんたぬショップ」で広告を視聴してデッキコストを増やしましょう。

シークレットオブイマージュがおすすめの人

シークレットオブイマージュ」がオススメの人はこちら

  • かわいい雰囲気のゲームがしたい
  • ローグライクやカードゲームに挑戦してみたい
  • のんびり自分のペースで楽しみたい

以上の人にオススメ。

ひつりん
ひつりん

一度のプレイ時間は短く、気軽に遊べます。

シークレットオブイマージュの評価は?

各ストアでの評価はこちら。

App store 3.5/5
Google play 3.1/5

どちらも平均的な評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは、「世界観や雰囲気がいい」、「捕獲など他のカードゲームにはないシステムがイイ」などです。

批判的な意見で多かったのは、「オートセーブがほしい」、「ゲームバランスがイマイチ」などです。

さまざまな意見がありましたが、戦闘部分に関しては良い評価でした。

ひつりん
ひつりん

今回はスピンオフ作品となっており、次作でも設定は引き継がれるそうなので気になった方は要チェック!

総評

  • かわいらしいグラフィックで万人受けするゲーム
  • 難易度は低いのでローグライク、カードゲーム入門にオススメ
  • 作者の思い入れを感じるゲーム、次回作も期待できそう

自動セーブが付いてなかったり、ゲームバランスがイマイチだったり、惜しいところが多いゲーム。

裏を返せば伸び代が、多く残されていると言えるのではないでしょうか。

ゲームとしては明るくポップな楽しめる作品。

ひつりん
ひつりん

ぜひ気軽に遊んでみてくださいね。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました