TRIGLAV(トリグラフ)初心者はまず何をする?序盤攻略のコツは? | Unity入門の森 ゲームの作り方

TRIGLAV(トリグラフ)初心者はまず何をする?序盤攻略のコツは?

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

長い歴史を持つ、硬派な本格ハクスラローグライクRPG「TRIGLAV(トリグラフ)」をご紹介。

シンプル操作の見下ろし型の2Dアクション。

2002年にブラウザゲームとしてリリースされました。

多くの人に愛され、去年20周年を迎えた本作。

2018年にスマートフォンに移植されると再び、高い評価を受け、現代にもその面白さが通用することを証明しました。

「Diablo」のようなダークな世界観の薄暗いダンジョンを、ひたすら進み装備の強化を繰り返します。

装備の種類は数多く、自分だけのキャラビルドを楽しめ、ハクスラの魅力を十分に堪能できる。

操作は片手で可能なほど簡単。

この記事では、手軽にどこでも本格ハクスラが楽しめる「TRIGLAV」の魅力をお伝えします!

TRIGLAV トリグラフ

TRIGLAV トリグラフ

Sia Nakano無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

TRIGLAVの特徴

MMORPG全盛期のようなグラフィックで描かれる世界はどこか懐かしさを感じます。

ユーザーインターフェースも非常にシンプルで直感的に操作可能。

ゲームのシステムも無駄なものはなく洗練されています。

敵キャラのグラフィックは個性的で、特にボスは挙動も含めて面白いものが多いです。

戦闘はリアルタイムなため気が抜けず、緊張感のあるバトルが楽しめます。

そのフロアにいる強力な敵から鍵を奪い、次のフロアへ。

武器やポーションのほかに、人が求めているアイテムを渡すと報酬が貰えます。

商人が装備を売っていますが割高なので、主な入手先は敵のドロップか宝箱から。

キャラクターは冒険開始時に「ソードマスター」「アックスマスター」「ダガーマスター」の中から選択。

新規にキャラクターを作る事もでき、共有倉庫に入れたアイテムはセーブデータをまたいでやり取りできます。

この機能のおかげで例えば、斧を扱う「アックスマスター」使用時にダガーを拾っても無駄にならないのがいいですね。

セーブデータの追加は課金で買える「スカラベジェム」を使用します(無課金でも2つのセーブ枠を持てます)。

ほかにも「スカラベジェム」は倉庫の拡張などにも使用可能。

課金はプレイを快適にするもので、コンテンツに縛りはなく、無課金でもクリアできます。

ばこ
ばこ

ガチャはないのでリセマラの必要はありません。

ハクスラの魅力がたっぷり!中毒性抜群の本格RPG!

  • 「ソードマスター」はバランス型
  • 「アックスマスター」は攻撃型
  • 「ダガーマスター」は素早さ型

自分のプレイスタイルによって好きなキャラを選ぼう。

レベルはなく、キャラの強化は装備の変更のみと、一般的なRPGに比べてハクスラ要素が強め。

ダンジョン内はさまざまなギミックが配置されており単調なプレイになりにくい。

強力なスキルの使いどころが重要なので強敵に挑む時はいつでも使える状態で挑むのがイイ。

パペットと呼ばれるアイテムを使えば金貨などは失うものの、そのフロアから再開でき、テンポがいい。

ゲームの目的が最終フロアにたどり着く事と、はっきりしており余計なコンテンツがなく、わかりやすいのもポイント。

装備の種類が多いのに加えて、同じ種類でも性能が違うのでワクワクします。

装備の更新はハクスラで1番楽しい瞬間、思う存分レアドロップを狙いましょう。

TRIGLAVは面白い?やり込み要素は?

ひたすらダンジョンに潜るのが好きなハクスラファンにはバッチリ。

装備のオプションの項目も多すぎず、スッキリした作りなので、ハクスラ初心者や興味を持っている人にもオススメ。

古い作品で多くの制約の中で作られたゲームと言う事もあり、会話や派手なアクションを求める人には向かない。

クリア後もいくつも隠し要素が用意されており、やり込みプレイも面白い。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

序盤攻略のコツ

序盤は敵もそれほど強くないのでガンガン攻めて、装備を更新します。

回復ポーションのほか、立ち止まる事でHPが回復するのでピンチの時は無理をせず。

ボスに挑む時はスキルが発動できるか、HPは十分かチェックを忘れずに。

戦闘中に敵が沸いて1対複数になる時は、少し離れて1体ずつ処理しよう。

ひつりん
ひつりん

アイテムの確認や宝箱をあさっている途中でも敵からの攻撃は受けるので、安全確認もしっかりと。

TRIGLAVの評価は?

各ストアでの評価はこちら

App store 4.8/5
Google play 4.3/5

どちらも高い評価となっています。

レビューでの評価は、「マイペースで楽しめるのが嬉しい」「面倒なデイリークエスト等がなくて気軽に遊べる」などです。

倉庫の枠数には苦戦している人が多かったです。

取捨選択もサバイバル感があって面白いのですが、不満な人は課金で解決してしまうのもアリですね。

ブラウザゲーム時代からの熱心なファンも多く、長く愛されている作品です。

ひつりん
ひつりん

面白いものに時代は関係ない!という事を改めて教えてくれるゲーム、オススメです!

総評

  • 片手で操作できる位かんたんに遊べる
  • 純粋なハクスラが思う存分楽しめる
  • 課金あおりも強くなく、自分のペースでプレイできる
  • あまり画変わりしないので淡々としている

ハクスラが好きな人、興味のある人には強くオススメしたい作品。

やり込み要素も多く、長く遊べます。

ひつりん
ひつりん

ソシャゲにありがちな、絶え間ないイベントや課金に疲れた人はぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました