Vampire Survivorsはどういうゲーム?ブラウザ版とスマホ版の違いとは | Unity入門の森 ゲームの作り方

Vampire Survivorsはどういうゲーム?ブラウザ版とスマホ版の違いとは

ゲームレビュー


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

世界中で大ブレイクした弾幕シューティング風ローグライク「Vampire Survivors」の魅力をご紹介。

本来、弾幕シューティングというと無数の弾を回避しながら相手にダメージを与えるのですが、本作は少し違います。

自分を中心として群がる敵を倒し続けるのがプレイヤーの役目です。

操作は非常にシンプルで移動のみ。

グラフィックはファミコンチックなドット絵。

敵から逃げる緊張感、報酬への期待であっという間に時間が溶けていきます。

「次はもっとうまくやろう」「次はもっといいアイテムが出るかもしれない」そんな思いがこのゲームの中毒性の高さ。

この記事では、「Vampire Survivors」は、なぜここまでヒットしたのかを解説します。

Vampire Survivors

Vampire Survivors

Poncle無料posted withアプリーチ

★当サイトおすすめ!無料で遊べるアプリランキング★

「呪術迷宮」シンプルながら奥が深いハクスラカードバトルRPG

ルールは簡単、しかし奥深い
カードバトルというゲームのシステム上、デッキから引けるカードは選べずランダム要素もあり!
コアゲーマーにとってもハクスラゲーの魅力をたっぷり堪能できる重厚なシステム!

「エバーテイル」これぞ王道RPG!FFやDQがすきな方に!

ポケモンのような進化要素や捕獲システム!
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGストーリー!
王道が好きな方はハマること間違いなし!

「コインマスター」スロットを回して陣地を広げろ!

見ているだけで楽しい派手な演出のスロット!
「村」を発展させて可愛いイラストを集めよう!
友達と協力してカードを収集!

 


【Line登録者限定のプレゼントもあるよ!】

Vampire Survivorsの特徴

ストーリーはありませんし、チュートリアルもありません。

現代的なグラフィックでもなければ、美麗なドット絵というわけでもありません。

派手な必殺技もありませんが、何度でも挑戦したくなる魅力が本作にはあります。

シンプルな無駄をそぎ落とした作りだからこそ、操作する楽しさが詰まったゲーム。

実際にキャラを動かしていると、手に汗握って敵を回避し、必死に攻撃している事に気が付きます。

レベルアップ時にランダムな3択の中から1つ選び、能力アップが可能。

普通の敵を倒しても、新規キャラのアンロックや強化に必要な金貨は全然貯まりません。

中ボス的なモンスターを倒せば宝箱が貰えます。

宝箱には大量の金貨の他に、キャラの強化が可能でその数は1つの時もあれば、3つや5つの時も。

ばこ
ばこ

その際の演出がかなり派手でワクワクします。

無数の敵から生き残れ!なつかしの弾幕シューティング!

厳密に言えばこのゲームは弾幕シューティングに当てはまらないかもしれません。

操作感が似ているので大目に見てください。

敵の挙動は速度に違いがありますが、基本的には主人公にひたすら向かってくるだけ。

時間の経過と共に敵は固くなり、数を増します。

序盤では敵の数が増えれば、離れて安全圏から攻撃できますが進んでいくとそうは行きません。

敵の群れにできた、ほんの少しの隙間を活かしながら1秒でも多くキャラクターを生存させます。

キャラクターにもそれぞれ個性があり、立ち回り方が違ってくるので飽きづらく面白い。

メニュー画面で強化した能力は、全てのキャラで共通なので、気軽に違うキャラを試せるのは嬉しいですね。

なにで遊ぶのがオススメ?ブラウザ版とスマホ版の違いは?

PC版がsteamで発売された後、その人気はまたたく間に広がり、続いてXboxやスマホ版がリリース。

iosとAndroid版はなんと無料!

PC版もワンコイン以下の値段という事もあり、多くの人にプレイされています。

プラットフォームによって微妙に違いがあるので解説します。

日本語訳は全てのバージョンに対応済み。

スマホ版は縦画面と横画面の切り替えが可能。

ブラウザ版はAndroid版でのみプレイできます。

しかし、ブラウザ版はアップデートされないしキャラも少ないので、Androidでプレイする際はダウンロード版がオススメ。

違う機種との間で引き継ぎはできません。

DLCはPC版とXbox版でのみ配信されています。

スマホ版では死亡時に広告を見て1度だけ復活可能。

スマホ版では隠しコマンドを入力する際に外部のキーボードが必要のようです。

手元にスマホ接続できるキーボードがないので検証できませんでしたが、持っている人は試してみる価値アリ。

DLCやアップデートはPC版やXbox版から先に行われています。

スマホ版は指で操作すると敵が見にくいので、タッチペンの使用がオススメ。


ゲームクリエイター専門学校の資料請求はこちら
【学歴不問・高卒、元ニートでも挑戦できる】

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!

Vampire Survivorsがおすすめの人

Vampire Survivors」がオススメの人は以下のとおり。

  • レトロゲームが好き
  • シンプルで手軽に遊べるゲームがやりたい
  • シューティングゲームファン
  • とりあえず流行っているゲームをやってみたい

中毒性の高さは折り紙つき。

ひつりん
ひつりん

少しずつキャラを強化できる事で、「次こそは!もう1回!」と辞め時がわからなくなるゲーム。

Vampire Survivorsの評判は?

各ストアでの評価はこちら。

Steam 98%が圧倒的に好評
メタスコア 87
App store 4.7/5
Google play 4.7/5

どれも高い評価となっています。

肯定的な意見で多かったのは「やりこみ要素が豊富」「操作が簡単」などです。

批判的な意見で多かったのは、「グラフィックが合わなかった」などです。

高い評価の割合が多すぎて、悪い評価を探すのが難しいほどの圧倒的な人気でした。

PC版をやりこんだ人がスマホ版もプレイして、あらためてハマるなど中毒性の高さが伺えます。

モデルを少しいじくっただけの模倣品も多くありますが、本家が最高です。

ひつりん
ひつりん

新たなジャンルを開拓したといっても過言ではない名作。

総評

  • この上なくシンプルな操作性
  • 何度でもやりたくなる中毒性の高さ
  • PC版は安く、スマホ版は広告が少ないうえに無料

面白いゲームは精密な3Dモデルや複雑なシステムが必須ではない事を教えてくれます。

誰でも気軽に楽しく遊べる、ゲーム本来の面白さを追及した作品。

最近の、インディーズゲームのヒットは、多くのことを気づかせてくれますね。

ひつりん
ひつりん

キャラクターを動かす面白さが存分に詰まっています、ぜひプレイしてみてください。

\Unity入門の森 新作インディーゲーム「呪術迷宮」をリリース/
呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

呪術迷宮 -Cursed Labyrinth-

YASUHIDE KOBAYASHI無料posted withアプリーチ


呪術迷宮のレビューはこちら

「呪術迷宮」の作り方講座ができました!こちらをチェック!


Unity入門の森オリジナル本格ゲーム制作講座はこちら
11種類の本格ゲームの全ソースコード公開・画像&動画による解説付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました