Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座

Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座 Unity入門講座

このページではUnityプログラミングに必要な知識を学べる講座を無料公開しています。

初心者でもできるUnity C#講座やゲームプログラミングに欠かせない様々な機能を作るための講座記事を用意しました。

Unityのインストール

ここでは、Unityの完全初心者のための講座を掲載していきます。

インストールのやり方、環境設定の方法など、Unityプログラミングを始める上で最初につまずく可能性が高いところを中心に解説していきます。

Unityhubを用いたUnity最新版のインストール方法 >>

Unity C#入門講座 

初心者向けUnity C#プログラミング講座はこちら>>

Unityではプログラミングを行うためにC#言語を使います。

あなたのオリジナルのゲームやアプリをUnityで作れるようになるためにまずはUnity C#をマスターしていきましょう。

初心者でも挫折なく、かつ包括的に学べるC#プログラミング講座です。

全部で21回の講座になります。各記事の最後では学んだC#プログラミングを実際にUnity上で使っていく形式なので理解しやすい作りになっています。

  1. Unity C#言語とは
  2. C#スクリプトの構造とは スクリプトの作成と実行方法
  3. コンパイルエラーの種類と対処法について
  4. 変数と型の使い方 宣言や代入・型変換について
  5. 演算子の使い方をマスターしよう(算術、比較、論理、代入、条件演算子)
  6. 制御文の使い方1 if文・ switch文での条件分岐
  7. 制御文の使い方2 for文・while文・foreach文での繰り返し処理
  8. 配列の使い方 一次元・二次元・ジャグ配列
  9. メソッドの使い方
  10. 文字列と文字列処理メソッドの使い方
  11. 列挙型の使い方
  12. クラスとインスタンスの作り方・コンストラクタの使い方
  13. フィールド・プロパティ・アクセス修飾子の使い方 スコープの概念を理解する
  14. クラスの継承・抽象メソッドとオーバライドの使い方
  15. インターフェースの使い方・ポリモーフィズムの考え方
  16. Listの使い方
  17. 辞書(ディクショナリー)の使い方 キーと値でデータを指定する
  18. デリゲートとイベントとUnityActionの使い方
  19. Linq・Attribute・拡張メソッド(partial class)の使い方
  20. IEnumerable・IEnumeratorとコルーチンの使い方・作り方
  21. 例外処理の使い方 throw, try, catch, finally文について

Unity C# 超入門 60分で作れるビリヤードの作り方チュートリアル

Unity C# ビリヤードの作り方 60分で作れるUnityチュートリアル

ビリヤード作りUnity入門チュートリアル講座はこちら>>

UnityC#プログラミングを学んだあとは実際にUnityを使ってゲーム開発をしていきましょう。

ここではUnity3Dを用いた超入門チュートリアル講座としてビリヤードの作り方を習得していきます。

たった3記事でビリヤードゲームを完成させ、最後の1記事でスマホ対応まで行うことができます。

初心者さんの初めてのゲーム作りにぜひ試してほしい講座になっています。

  1. ビリヤード台とボールを作る
  2. ボールの移動と当たり判定の処理を作る
  3. ビリヤードを打つ・穴に入ったら消す処理を作る
  4. スマホタップに対応させてモバイルゲームを作る

Unity3D入門チュートリアル ブロック崩しの作り方

ブロック崩しUnity入門チュートリアル講座はこちら>>

今回はUnity3Dを用いたチュートリアル講座としてブロック崩しの作り方を解説していきます。

全5回の講座でブロック崩しゲームが完成します。

  1. ブロックを配置してフィールドを作る
  2. UnityEngine.InputとRigidBodyを使って移動処理を作る
  3. 当たり判定の実装 UnityEngine.Colliderと物理マテリアルの使い方
  4. Destroy関数とプレハブを用いてボールに当たった壁を消す
  5. ゲーム管理処理の作成 SetActive,enabledを使いこなそう

Unityサウンドマネージャーの作り方入門講座

この講座ではUnityゲーム開発を行っていればいつか必ず必要になる汎用サウンドマネージャーを作っていきます。

全二回で学べる本格派講座です。

  1. 【Unity入門】汎用サウンドマネージャー(Sound Manager)の作り方 前編
  2. 【Unity入門】汎用サウンドマネージャー(Sound Manager)の作り方 後編

Unityの開発入門tips

ここでは、Unityプログラミング開発の必須知識を1記事完結型のまとめ講座形式で解説しています。

 

Unity入門の森トップページへ>>

Unity C# ビリヤードの作り方

ビリヤードゲームの作り方4 スマホタップに対応させてモバイルゲームを作る

前回まででビリヤードゲームの基本部分が出来上がりました。 前回の記事 :  第4回の今回は「スマホタップに対応させてモバイルゲームを作る」です。 では始めていきましょう。  スマホへの対応方法 BuildingSetti...
Unity C# ビリヤードの作り方

ビリヤードゲームの作り方3 ビリヤードを打つ・穴に入ったら消す処理を作る

前回に引き続きビリヤードゲームを作っていきます。前回はビリヤードボールの当たり判定・移動処理を作りました。 前回の記事 :  第3回の今回は「マウスクリックによってボールを打つ、ボールが穴に入ったら消える、リセット」などゲー...
Unity C# ビリヤードの作り方

ビリヤードゲームの作り方2 ボールの移動と当たり判定の処理を作る

本講座はUnityでビリヤードゲームの作り方について説明していきます。前回はプロジェクトを作成し、ビリヤード台とボールなどを作りました。 前回の記事: 第二回目はボールの移動と当たり判定処理を実装していきます。 今回から実...
Unity C# ビリヤードの作り方

ビリヤードゲームの作り方1 ビリヤード台とボールを作る

本講座ではUnityでビリヤードゲームの作り方について説明していきます。 Unityの新規プロジェクトを作成するところから、一つずつ丁寧に進めていくので、初学者の方でも完成まで辿り着けます。また簡単に作成するため素材のインポートも...
Unity C# ブロック崩しの作り方

ブロック崩しの作り方5 クリア・リトライ・ゲームオーバー処理の作り方

今回の記事でブロック崩しを完成させます。 以前までの記事でボールやプレイヤーブロックの移動処理、ボールが壁に当たったときの破壊処理など、ブロック崩しに必要な要素を実装してきました。 前回の記事: 今回は最後にプレイヤーの残機などU...
Unity C# ブロック崩しの作り方

ブロック崩しの作り方4 Destroy関数とプレハブを用いてボールに当たった壁を消す

前回の記事ではボールの当たり判定処理と移動処理を作りました。 前回の記事: 今回の記事では以下の内容を習得しながら、ボールに当たった壁が崩れる処理を作ります。 GameObject削除に用いるUnityEngine.Obje...
Unity C# ブロック崩しの作り方

ブロック崩しの作り方3 当たり判定の実装 UnityEngine.Colliderと物理マテリアルの使い方

今回の記事でも引き続きブロック崩しを作成していきます。 前回はUnityの入力処理とRigidBodyを用いた物理エンジンの利用法を習得しましたね。 前回の記事: 今回はボールを動かしてみましょう! 物理エンジンを使ってボールを...
Unity C# ブロック崩しの作り方

ブロック崩しの作り方2 UnityEngine.InputとRigidBodyを使って移動処理を作る

前回の記事ではブロック崩しプロジェクトを作成し、必要なGameObjectを配置しました。マテリアルの色付けなどの基本機能も学習しましたね。 前回の記事: この記事ではUnityの入力機能であるUnityEngine.Inputと物...
Unity C# ブロック崩しの作り方

ブロック崩しの作り方1 ブロックを配置してフィールドを作る

今回から5記事完結で簡単なブロック崩しゲームを作っていきます。 Unity初心者でも実践できるように画面操作などやゲームオブジェクトの親子関係操作なども画像付きで説明していきますね。 今回は Sceneビューとインスペクタービュ...
Unity C#入門講座

UnityC#の例外処理の使い方 throw, try, catch, finally文について

今回の記事では例外処理について解説していきます。 例外処理はアプリ実行時に予想していない自体が発生した時に使用するC#の機能になります。 例外処理をマスターしてばっちりエラーハンドリングしていきましょう。 前回の記事: 例外処理...
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