Unity入門 ブロック崩しの作り方

Unity入門 ブロック崩しの作り方

ブロック崩しの作り方5 ゲーム管理処理の作成 SetActive,enabledを使いこなそう

今回の記事でブロック崩しを完成させます。 以前までの記事でボールやプレイヤーブロックの移動処理、ボールが壁に当たったときの破壊処理など、ブロック崩しに必要な要素を実装してきました。 前回の記事: 今回は最後にプレイヤーの残機などU...
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ブロック崩しの作り方4 Destroy関数とプレハブを用いてボールに当たった壁を消す

前回の記事ではボールの当たり判定処理と移動処理を作りました。 前回の記事: 今回の記事では以下の内容を習得しながら、ボールに当たった壁が崩れる処理を作ります。 GameObject削除に用いるUnityEngine.Obje...
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ブロック崩しの作り方3 当たり判定の実装 UnityEngine.Colliderと物理マテリアルの使い方

今回の記事でも引き続きブロック崩しを作成していきます。 前回はUnityの入力処理とRigidBodyを用いた物理エンジンの利用法を習得しましたね。 前回の記事: 今回はボールを動かしてみましょう! 物理エンジンを使ってボールを...
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ブロック崩しの作り方2 UnityEngine.InputとRigidBodyを使って移動処理を作る

前回の記事ではブロック崩しプロジェクトを作成し、必要なGameObjectを配置しました。マテリアルの色付けなどの基本機能も学習しましたね。 前回の記事: この記事ではUnityの入力機能であるUnityEngine.Inputと物...
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ブロック崩しの作り方1 ブロックを配置してフィールドを作る

今回から5記事完結で簡単なブロック崩しゲームを作っていきます。 Unity初心者でも実践できるように画面操作などやゲームオブジェクトの親子関係操作なども画像付きで説明していきますね。 今回は Sceneビューとインスペクタービュ...
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