増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方1 マップの作成

Unity C# 鬼ごっこRUNゲーム作り方


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今回からは全7記事で「走りながら味方を増やしていく鬼ごっこRUNゲーム」を作成していきます。

フィールドで動いている中立キャラに近づいて仲間にすると自分の後ろについてくるようになります。敵プレイヤーも自分の仲間を集めるようにAIを作成します。

ある程度仲間が集まったら敵を追いかけてアタックし、仲間が多い方が勝利です。

チュウチュウトレイン ~増殖型鬼ごっこRUNゲーム~ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

見た目などかなりふざけてますが、こちらでサンプルゲームをプレイ可能です。

それでは、一緒に作っていきましょう!


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プロジェクトの作成

まずプロジェクトを作成します。

テンプレートを3Dに選択してプロジェクト名を「RunAndJoin」にして作成してください。

また、デフォルトで作成されているシーンの名前は「RunAndJoinScene」に変更してください。

マップの作成

それではまずマップの方を作成します。

マップ用のコンポーネントの作成

新しく「Map.cs」というスクリプトを作成してください。保存先はお好みでOKですが、記事ではAssetsフォルダーに保存しています。

「Map.cs」の内容は次のようにしてください。

地面を表すGameObjectと建物を表すプレハブから再生時にマス目のようにマップをスクリプトから生成しています。

プレハブの作成

次に「Map」コンポーネントで必要になってくるプレハブを作成していきます。

次の手順でプレハブを作成してください。

  • メニューのGameObject > 空のGameObjectをクリックしGameObjectを作成してください。
  • 名前は「Building」にしてください。
  • 「Building」の子GameObjectとしてメニューのGameObject > 3DObject > CubeをクリックしGameObjectを作成してください。
  • 名前は「Model」にしてください。

「Building」のGameObject階層は次のようになっています。

  • Building : 空のGameObject
  • – Model : 3DObject > Cube

設定内容は次のものにしてください。

設定できたら、「Building」をプレハブ化しシーンにある「Building」は削除してください。

GameObjectの作成

次に「Map」コンポーネントで必要になってくるGameObjectを作成していきます。

次の手順でシーンにGameObjectを作成してください。

  • メニューのGameObject > 空のGameObjectをクリックし新しいGameObjectを作成してください。
  • 作成したGameObjectの名前は「Map」に変更してください。
  • 「Map」の子GameObjectとしてメニューのGameObject > 3DObject > PlaneをクリックしGameObjectを作成してください。
  • 作成したGameObjectの名前は「Ground」にしてください。

「Map」のGameObject階層は次のようになっています。

  • Map : 空のGameObject
  • – Ground : 3DObject > Plane

これらの設定内容は次のようにしてください。

再生前のマップの見た目

ここまでできましたら再生してみて動作を確認してみて下さい。

次の画像のようになっていればOKです。

再生中のマップの見た目

まとめ

今回の記事ではマップを作成していきました。

今回はスクリプトから生成しているので、規則正しい見た目になっています。

手作業でマップを作成してもOKですが、後の記事でキャラクターのパス移動を作成するので、そちらの方も手作業で設定する必要が出てくるので注意して下さい。

まとめますと以下のようになります。

  • マップ用のコンポーネントを作成
  • 建物のプレハブを作成
  • マップの基本なるGameObjectの作成

以上になります。それでは次の記事に行ってみましょう!

次の記事:

増殖型鬼ごっこRUNゲームの作り方2 FPS型カメラ設定とプレイヤー作成
前回の記事では鬼ごっこRUNゲームに使うマップを作成しました。 前回の記事: 今回の記事ではプレイヤーを作成していきます。 キャラクターの共通コンポーネントの作成 それではまずキャラクターの共通コンポーネントを作成してきます。 ...

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