UnityでGameObjectのTransformの値を最初から原点(0,0,0)にする方法 | Unity入門の森 ゲームの作り方

UnityでGameObjectのTransformの値を最初から原点(0,0,0)にする方法

UnityのTips


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Unity開発時にゲームオブジェクトをヒエラルキーに作成した時、Transformの値が(0,0,0)以外になってしまいますよね。

これはシーンビューの中心にオブジェクトが配置されるためです。

ですが、ゲーム制作時には座標原点を初期位置として配置したいときも多いですよね。

実際、レーシングゲーム講座などでも何度もTranfsormの位置を(0,0,0)に設定する処理が出てきます。

そこで、自動的に原点(0,0,0)に新規オブジェクトが配置されるようにしてみましょう。すぐにできます。


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新規ゲームオブジェクト作成時の初期位置を原点にしよう

まずメニューからEditを選択します。そして、Prefferencesを選びます。

ここで、SceneView > Create Objects at Originにチェックを入れましょう。

これで新しく生成したオブジェクトは必ず座標原点に配置されます。

Unity開発を少し効率化するTipsでした。



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